k kujira 90点。CGがなければ180点
starstarstarstarstar - 3年前
音楽の聞こえる漫画として有名な原作に、まさかの音がついた。
そしてその音は素晴らしく良い。
これがブルージャイアントだ、と言わせしめる音楽。
何回も泣いたし画面が見えなかった。
原作をまた読み返したくなる。
CGは残念を通り越してかなり酷… 続きを読む
音楽の聞こえる漫画として有名な原作に、まさかの音がついた。
そしてその音は素晴らしく良い。
これがブルージャイアントだ、と言わせしめる音楽。
何回も泣いたし画面が見えなかった。
原作をまた読み返したくなる。
CGは残念を通り越してかなり酷い。
カメラワークを派手にしたいのと、楽器を演奏させる作画がキツイからCGを採用したのはわかるのだが、それにしてもチープすぎて浮いている。
浮くのは音楽だけで良いのに絵に目が行き過ぎる。
技術力の問題だが、京アニの響けシリーズは作画で高クオリティを実現していたし、作画でやって良かったのでは?
もしくはもっとCGを画面に馴染ませてほしい。
トゥーンシェーダーの技術は昔より高いのだから。
天 天須次郎 音のあるBLUE GIANT
starstarstarstarstar - 3年前
観た映画 BLUE GIANT 20230217
途中で気づいたんですが、大のテナーSAXが響き、雪祈のピアノが鳴ってるんですね。原作では当然音は無かったんですが、イメージを全く損なわない、違和感を感じさせないのには驚きました。とにかく… 続きを読む
観た映画 BLUE GIANT 20230217
途中で気づいたんですが、大のテナーSAXが響き、雪祈のピアノが鳴ってるんですね。原作では当然音は無かったんですが、イメージを全く損なわない、違和感を感じさせないのには驚きました。とにかくまず音楽がいい。
原作を読んできるだけに、途中からすべてのシーンがあのラストにつながるのだと想像してしまい、ずっと泣きっぱなしでした。疲れた。
このエピソードの後、ヨーロッパ編、アメリカ編と原作は続くのですが、この東京編が一番好きです。それも全て、残酷でありながら、捨て去ることのできない夢への執着。思い通りにならない青春の象徴のようなラストが秀逸すぎるんですよね。
こんな物語を書いてみたいと真剣に思ってます。
これは大の物語であり、雪祈の物語でもあり、そして、玉田の成長が三人がたどってきた証なんだなと。
いや、ここまで期待してなかったんですけど。
今日はずっとアートブレイキーとソニースティット聞いてます。
#BLUEGIANT #石塚真一 #アートブレイキー
映 映画好き ストーリー、音楽は良かったが
starstarstarstarstar - 3年前
原作も知らなかったし、ジャズも詳しくないが、ストーリー、音楽もとに心に響いた
でも、あのCG部分が酷すぎた
CG部分がすべてを駄目にした
よくあれで監督はOKを出したものだ
SLAM DUNKのCGとは段違い
本当に残念でならない
の のりさん
最高のJazz映画です
starstarstarstarstar - 3年前
Jazzが好きな人はもちろん、Jazzをちゃんと聴いたことがない人でも楽しめる最高のエンターテイメントです。
近年見た映画の中では1番心が動いた作品でした。
知らないうちに身体がリズムを刻むこと間違いなしです。
訳 訳あり
なんなんだ?!
starstarstarstarstar - 3年前
なぜこれを映画化したんだとずっと思って観てた。CGパートが残念すぎたが、映画の6割7割で涙をずっと流してた自分がいる。人生の琴線に素直に触れてきやがる。
お おけい boltネタバレ
それはやっちゃ駄目
starstarstarstarstar - 3年前
※本文にネタバレがあります ネタバレを読む
アンコールでユキノリ登場は改変にしてはやり過ぎ。ドラマチックにしたい病なのか知らないが突然の安っぽい展開に言葉を失った。
原作通り病室での会話、玉田との別れを素直に見せてくれれば綺麗に完結できるのに。原作の力を信じ切れなかった制作サイドの責任は大きい。
す すのこ
すごい
starstarstarstarstar - 3年前
とにかくかっこいい。
原作は知りませんでしたが、劇場で予告を見て、観たくなりました。物語もよく、ライブシーンも素晴らしく、かっこいいの一言です。そして、泣きました。
よい。また、観ます。
T TwoD 音から努力が見えた
starstarstarstarstar - 3年前
10年程前に友人に漫画を薦められてからドップリその世界に入り込んだ原作ファンの一人です。
”音が聞こえる”と度々表現されるコミックでは、クローズアップされる人物の表情やミュージシャン側の気迫に感動させられ、短くも刺さる会話から何度涙したこと… 続きを読む
10年程前に友人に漫画を薦められてからドップリその世界に入り込んだ原作ファンの一人です。
”音が聞こえる”と度々表現されるコミックでは、クローズアップされる人物の表情やミュージシャン側の気迫に感動させられ、短くも刺さる会話から何度涙したことでしょう。
アニメ化に当たって普段から実写・アニメ化は観るもののCMや予告編を全くと言って見ない私は、勝手ながら仙台編を想像し、文化祭を映画のピークに、仙台行きで終わるのかと予想していました笑
まぁ、つまり過度な期待をせずに無難な予想を立てていた訳です。
いざ観ると、「やられた...」の一言に尽きるw
漫画をしっかりと踏襲し、よりまとまりのあるストーリー構成に。
音を大事にする作品にあって”声”という音に対してもやはりハズレではいけない。 普段は表情や感情、動きを主体として声を出している俳優さんを使いながらも、しっかりハマっていたしキャラクターが表現されていました。 配役も演じる側も演出家も大変難しかったことでしょう。
何より音から”努力”が見えました。 大の3年や雪祈の14年、玉田の努力の過程が見えるように演出されていたのは見事としか言いようがない...
良い意味で「大」にコミットし過ぎず、トリオ「JASS」の物語として進められるストーリー展開は映画化に適したよりまとまりのある構成に。 経験もバックグラウンドも違う三者三様の繊細な心情の交錯と、それぞれが成長していく様は漫画同様にしっかり描かれています。 むしろ映画ならではの付け足し要素が胸熱。
現実的なロトスコープやモーションキャプチャーなどで激しい演者の動きを捉え、幻想的な映像と掛け合わせる描写も見事。
そして漫画では体験し得ることのできない音の”圧”。 激しく熱いJAZZを打ち鳴らすライブシーンは圧巻です。 心理描写にももちろんグっと来たけど、音に泣かされましたね〜
何か一つのことに打ち込む素晴らしさ、そしてカッコ良さってのは普遍的で、ある種そういうのをスポ根と言うのかもしれないですが、自分は大好きですね。
原作好きも未読でもジャズ好きじゃなくとも楽しめ、何か新しいことを始めたくなるようなそんな作品です。
映画館の大音量でもう一度観たいな...
し しまこ 残響♪
starstarstarstarstar - 3年前
原作を知らずに鑑賞したのですが…
何と言っても、音楽が素晴らしいです!
ぜひ音響の良い映画館で観ることをお勧めします。
観終わった後も、しばらく身体中にJAZZが鳴り響くという感覚を初めて味わいました。
演奏シーンで挿入されるCGには多少の… 続きを読む
原作を知らずに鑑賞したのですが…
何と言っても、音楽が素晴らしいです!
ぜひ音響の良い映画館で観ることをお勧めします。
観終わった後も、しばらく身体中にJAZZが鳴り響くという感覚を初めて味わいました。
演奏シーンで挿入されるCGには多少の違和感はありました。が、それを凌駕する音の力がこの映画にはあります。
山田裕貴さん、間宮祥太朗さん、岡山天音さんの声もそれぞれのキャラにぴったりで素晴らしかったです。
原作も読みたくなったし、サントラも購入して余韻に浸りたいです。
g gj52hgfbgq
JAZZ×青春
starstarstarstarstar - 3年前
私はJAZZに関しては、全くの無知で、ブルージャイアントという漫画も読んだことは無かったが、2時間通して、JAZZを楽しめる作品であると思います。
劇中のセリフでもあったが、JAZZを知らない人でも、気持ちで伝えることができる音と、それに青春が上手くマッチングしたとても素晴らしい作品です。
原作も気になるので読んでみたいと思いました。
いい映画、いやいいライブだったと感じました。