国内最大級映画チケット予約サービス アプリで開く
老後の資金がありません! ポスター

老後の資金がありません!

3.7 115分 2021/10/30 (土) 公開
ドラマコメディG日本
チケット予約

あらすじ

『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の前田哲監督が天海祐希主演で贈るコメディ。後藤篤子(天海祐希)は、家計に無頓着な旦那・章とフリーター娘のまゆみ、大学生の勇人を息子に持つ、節約がモットーのごく普通な主婦。夫の給料と自身がパートで稼いだお金をやり繰りし、憧れのブランドバッグも我慢して、コツコツ老後の資金を貯めてきた。篤子には病気の舅と、高級ケアマンションで暮らす姑の芳乃がいた。月々のケアマンションの費用だけでも痛手だったのに、舅が亡くなり、章の妹・志津子と葬式代を誰がいくらを出すかで揉め、結局400万円近くも支払うことに。さらに、パートの契約が更新されず、篤子はクビを言い渡されてしまう。そんな中、まゆみが結婚相手を家に連れてきた。メタルのバンドマン・琢磨は見かけによらず地方実業家の御曹司で、半年後の結婚式は格式高い麻布寿園で行いたいという。しかも費用は折半で。篤子は多額の出費予定に慄きながら、なんとかまゆみを送り出した。そんな中、章から会社が倒産したという連絡が入る。夫婦揃っての失業、減り続ける老後の資金。窮地に立たされた篤子は、レンタルモップの解約、車の売却と次々に節約改革を行う。しかし、篤子の努力もむなしく、お金はどんどん出ていくばかり。これまでの生活が変化していくことを実感する篤子。そして、志津子と姑の今後に関して話している最中、篤子は思わず芳乃を引き取ると口走ってしまう。芳乃を加えて新たな生活が始まった。ところが高級和菓子屋に嫁いだ芳乃のお金の使い方は奔放で、またまた出費がかかる始末。篤子は窮地に立たされる......。

場面写真

予告動画

老後の資金がありません!の予告編を再生

キャスト・スタッフ

監督
前田哲
キャスト
天海祐希/松重豊/新川優愛/瀬戸利樹/加藤諒/柴田理恵/石井正則/若村麻由美/友近/クリス松村/高橋メアリージュン/佐々木健介/北斗晶/荻原博子(経済ジャーナリスト)/竜雷太/藤田弓子/哀川翔/毒蝮三太夫/三谷幸喜/草笛光子 ほか
配給
東映
公式サイト
https://rougo-noshikin.jp/

クチコミ

日本映画に未来なし

- 4年前

結局日本の映画ってこの手のコメディしか作れないのよね。 作り手も演者もテキトーに作っているから、コメディと言えども少しも笑えない。

笑った!

- 4年前

耳に残るお経です。笑笑 草笛さん本当お元気で、 笑わせていただきました。

痛快

- 4年前

内容も主要メンバーのキャスティングも見事です。ただただ何も考えず笑って楽しめる映画。痛快コメディでした。それにしても、草笛さんの立ち居振る舞い、歌も歌って踊りまでできちゃうドンでもない88歳です。素晴らしいです

見終わった後は明るい気持ちに。

- 5年前

上映中にこんなに何度も笑ったのは初めてです。さすが天海祐希さん。観終わった後笑顔になれる映画ってやっぱりいいですね。たぶんもう一回観たらまた同じところで笑ってしまうんだろうな。老後の資金は深刻な問題だけど、この映画観たら前向きな明るい気持ちになりました。劇場は中高年の方が多かったです。

とってもよかった

- 4年前

面白かったです。評価はあてにならないなーと思いました。原作も読みましたが、映画は映画でとても面白かったです。うるっとくるし、あちこちでの笑いもあり、見終わってハッピーな気持ちになります。こういうお姑がいいなぁ。周りの観客の平均年齢はかなり高かったです。老ご夫婦が多くてびっくり。だからか、平気で大声で上映中に意見を話していました。。。

期待度

- 4年前

が高かったせいか?見終わった後に残るものはありませんでした(p_-)可もなく不可もなくでした。

ここまでとは.....

- 4年前

ここまで、酷いとは思わなかった。全然笑えません。TBS系メディアの宣伝に騙されました。 あまりに外すので、見てる方が恥ずかしいくらいです。ただドタバタしているだけで、コメディではありません。

幸せとは

- 4年前

老後2000万問題がベース。そのせいか、なぜか、途中で老後の資金がありません!と叫ぶシーンがあるけど、その時既にお金がないからなんだか違和感を感じた。 お金より大事なものがあるよね、というもしかしたら刷り込みで、国が年金問題のミスリードさせてるのか?って勘ぐったりもしたけど、そんな事を上回るくらい笑ったり泣いたりできた久々発散できる映画だった。

期待しなければ面白い!

- 4年前

 一ミリの期待もなく、バカにしながら観に行ったが、よくできていて感動すら覚えた。キャスティング最高。

とてもよい映画だった

- 4年前

天海祐希さんが主演されていて絶対に面白いと思っていたら、その他の俳優さんたちもそれぞれに魅力的で最後まであっという間に見終わった。

チケット予約
ページ上部へ戻る