癖のあるユーモラスな作風で世界中のファンを魅了する巨匠ナンニ・モレッティの功績

カンヌ、ヴェネチアと並び、世界3大映画祭と呼ばれる第66回ベルリン国際映画祭が遂に開幕。国際的に権威のある映画祭で85年『ジュリオの当惑(とまどい)』で審査員グランプリ賞を受賞し、世界でも数少ない三大映画祭を制覇した巨匠のひとり、ナンニ・モレッティ。監督作品では脚本も手掛け、主演を務めることもある。癖のあるユーモラスな作風で世界中のファンを魅了するナンニ・モレッティの功績を振り返る。

Shots from "Mia Madre"

北イタリア出身のモレッティは1976年に長編映画『Io sono un autarchico』で映画監督デビュー。翌年俳優として出演した映画『父/パードレ・パドローネ』(77)で早くもカンヌ国際映画祭 パルム・ドールを受賞する。81年に公開された『監督ミケーレの黄金の夢』は監督作品3本目にも関わらず、ヴェネチア国際映画祭審査員特別賞を受賞する快挙を達成。そして85年に『ジュリオの当惑(とまどい)』でベルリン国際映画祭にて審査員グランプリ賞を受賞。“世界3大映画祭に愛される男”の快進撃は留まることを知らず、『親愛なる日記』(93)でカンヌ国際映画祭監督賞を受賞するなど、若干40歳にもかかわらず監督作品10本未満で世界3大映画祭を制覇。名実ともにイタリアを代表する巨匠に躍り出た。

そしてモレッティ監督作品の中で一番多くの人の心に記憶される事になるのが、カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した『息子の部屋』(01)だ。現地では割れんばかりの拍手が長時間にわたって鳴り響き、アカデミー賞作品賞も授賞。同作品はイタリアで大ヒットを記録し、日本でも彼の代表作として映画ファンの中でその名を刻むことになった。

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カンヌ国際映画祭のパルム・ドールにノミネートされた『ローマ法王の休日』(12)を経て、4年ぶりとなる最新作『母よ、』が3月12日(土)よりBunkamuraル・シネマ、新宿シネマカリテほかにて全国公開される。仕事に生きてきた娘と余命僅かの母親の交流を中心に家族の絆を描いた感動作は、2015年カンヌ映画祭コンペディション部門エキュメニカル審査員賞受賞、さらに仏カイエ・デュ・シネマ誌が選ぶ2015年映画第1位に選出された。

母よ

モレッティのその独特のユーモアも健在の本作だが、一番の特徴は本作が彼自身の自叙伝的映画となったことだろう。主人公の女性映画監督に自身の監督としての姿を重ね、さらに『ローマ法王の休日』撮影中に自身の母親を亡くした経験が反映された本作は、そのリアルな描写に心が締め付けられながら、静かな感動が広がる傑作となった。

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映画『母よ、』は3月12日(土)よりBunkamuraル・シネマ、新宿シネマカリテほかにて全国公開

【CREDIT】
監督:ナンニ・モレッティ『息子の部屋』『ローマ法王の休日』
出演:マルゲリータ・ブイ/ジョン・タトゥーロ/ナンニ・モレッティ
配給:キノフィルムズ

© Sacher Film . Fandango . Le Pacte . ARTE France Cinéma 2015

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