【特集】超人気アクションシリーズ最新作!『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』をIMAX®で観るべき理由とは──

ワイルド・スピード
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』 (C)2021 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

最近、テレビやインターネットなどで「IMAX®」という言葉をよく目にするかと思います。何となく聞いたことがあるけど、「IMAX®って何がすごいんだろう?」「“普通に観る”のとどう違うの?」と疑問を抱いている人も多いはず…。そんな疑問を解消しつつ、「映画をIMAX®で観たい!」と思う理由を3つのポイントに分けてご紹介!

▶︎すべての要素にこだわり、世界最高レベルの臨場感を追求したのがIMAX®

IMAX

新しい上映システムの導入が進み、映画をより楽しめる環境が整いつつある昨今の映画業界。IMAX®とは、映像やサウンドのクオリティはもちろん、客席の角度やスクリーンからの距離などシアター空間全体を最高レベルに磨き上げた上映システムのこと。IMAX®の映像は従来の上映システムに比べて明るさ1.6倍。高性能デジタルプロジェクターを使用しているから、映像が圧倒的に鮮やか。そして床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンは、まさにIMAX®の象徴だ。

また、パワフルなサウンドシステムによってピンが落ちる音から火山の爆発音まで、幅広い音をクリアに再現し、腹の底にこたえる感動を生み出している。IMAX®はすべての要素にこだわって世界最高レベルの臨場感を追求しているため、他では味わえない映像の美しさや臨場感が体感でき、映画の世界観そのままに、よりリアルな映画体験を楽しむことができる。

つまり、従来の上映より「スクリーンが大きい!」「映像がキレイ!」「音が良い!」のが特徴!IMAX®で映画を観たら、今までの映画体験では満足できないかも!?


▶︎IMAX®で観るべき3つの理由

IMAX

 ① 視界いっぱいの巨大なスクリーン!
IMAX®シアターに入ったら、まずはスクリーンの大きさに注目。床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンはIMAX®の特徴のひとつ。視野全体で映画を感じることができる。スクリーンと客席の距離が近く、表面も若干湾曲していることから、観客を映像が包み込み、まるで“映画の世界に入り込んだ”かのような臨場感を味わえる!

 ② 圧倒的な明るさ!
特許を持つ独自の映像処理技術「デジタル・メディア・リマスタリング技術(DMR)」により、映画製作者の眼に映った映像を最大限のクオリティで表現を可能に!上映に際しては最新鋭のプロジェクターを使用!それによって鮮明さと暖かみのバランスがとれ、細部までくっきりと映し出される明るくクリアな映像は、これまでにない圧倒的なリアリティをもたらす。その美しさに、きっとあなたも息をのむはず!

 ③ カラダの芯まで揺さぶる高精度なサウンド!
お腹の底まで響く大音響から肩ごしに聞こえるささやき、さらに人の耳では捉えきれない音域までカバーすることで、微妙なニュアンスも忠実に再現。聴くというより、“全身で感じるようなサウンド”を実現している。カスタムな配置と完璧なチューニングで、実際に“その場にいる”かのような臨場感を生み出し、シアター内の“どこに座っていても”理想的なリスニング環境になるよう設計されているから驚きだ!


▶︎この夏、IMAX®で空をブチ抜け!!
8月6日(金)公開『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』をIMAX®で体感せよ!

ワイルド・スピード
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』 (C)2021 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.

常識に囚われず度肝を抜くアクションを繰り広げ、映画史を代表する一大シリーズの1つとなった“ワイスピ”の最新作。主人公ドミニク・トレット役のヴィン・ディーゼルをはじめ、オリジナルファミリーの面々がカムバックを果たし、『ワイルドスピード ICE BREAK』(17)でファミリーの前に立ちはだかったサイファー(シャーリーズ・セロン)や、誰も予想しなかった前代未聞のサプライズとしてハン(サン・カン)も再登場、そしてファミリーの絆を揺るがす新たな敵でありドミニクの弟ジェイコブ(ジョン・シナ)も参戦。6作目『ワイルドスピード EURO MISSION』(13)以来、ファン超待望のシリーズ復帰となるジャスティン・リンが監督を務める。2021年、ワイスピがとどまることを知らないスケールアップを果たし再びスクリーンを駆け抜ける。

ドミニク(ヴィン・ディーゼル)は世間から身を隠し、恋人レティ(ミシェル・ロドリゲス)や幼い息子とともに静かに暮らしていた。そんな彼のもとに、ミスター・ノーバディ(カート・ラッセル)から世界を掌握できるデジタル装置を回収して欲しいとの知らせが届く。ドミニクは仲間と共に現地へ飛ぶが、武装組織の襲撃を受けてしまう。その武装集団を率いているのは、ドミニクの弟・ジェイコブ(ジョン・シナ)だった。世界を掌握しようと企むジェイコブを止めるため、ドミニクとファミリーは、計画を阻止するためある作戦を決行する。果たして、ファミリーは世界を救うことができるのか?ドミニクはジェイコブとの因縁の対決に、どう決着をつけるのか?危険なジェット・ライドが、今始まる!この夏は、圧倒的な映像美と高精度なサウンド、そして圧倒的な没入感をもたらすIMAX®シアターで『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』をIMAX®で体感せよ!


▶︎IMAX®劇場一覧