金と時間の無駄
starstarstarstarstar - 1年前
家の中の色々な場所の一部のアップを定点で写しては謎のセリフが挿入されるシーンの連続で映画制作における手抜きをどこまでやれるかを追求している意欲作です。
余程の金と時間がある方なら観に行くのを止めはしませんが、もし鑑賞中に少しでも上映時間が気… 続きを読む
家の中の色々な場所の一部のアップを定点で写しては謎のセリフが挿入されるシーンの連続で映画制作における手抜きをどこまでやれるかを追求している意欲作です。
余程の金と時間がある方なら観に行くのを止めはしませんが、もし鑑賞中に少しでも上映時間が気になったりシアターから出たいなと感じたら迷わず退出して下さい。
本当に最後の最後まで何もありません(EDクレジットすらありません)
妙な違和感を感じたのでもしかしたら作中にサブリミナルで何らかの映像が差し込まれてるとか有るかもしれませんが確認のしようが無いので何とも言えませんが・・・
おそらくこの手の作品の鑑賞中に途中退出する損切りが出来るか出来ないかが人生の成功と失敗の分かれ道になるのかなと感じましたね。
※星0どころかマイナスを付けたいのですが機能上できないので最低ラインの0.5を付けてます
意欲作?
starstarstarstarstar - 1年前
スキナマリンク、予告映像でおもしろそう、と思ったのですが、画質の荒い、部屋の一部の静止画がひたすら切り替わっていく。たまにカメラが逆さまになったり、NGでは?と感じるほど不自然な編集がされてたり、これは我慢大会に近い。ほとんどセリフがなく、レトロかわいいアニメの映像と音割れの陽気な音楽のみ。一体何を観させられたのか?見終わった観客のざわめきからも共感を得ました。
もう二度と観ないでしょう…多分
starstarstarstarstar - 1年前
何かの実験映画を観させられているんだろうか?
始まってから続く荒い画質、天井や壁、暗がりばかり、それもかなり偏った画角の映像。
人物もほぼ映らない。
映っても足元や頭頂などだけで誰を映しているのかさえ判然としない。
また、BGMも無い為ほ… 続きを読む
何かの実験映画を観させられているんだろうか?
始まってから続く荒い画質、天井や壁、暗がりばかり、それもかなり偏った画角の映像。
人物もほぼ映らない。
映っても足元や頭頂などだけで誰を映しているのかさえ判然としない。
また、BGMも無い為ほぼ無音。
流石に耐え難いだろうと思ったのだろうか、テレビに映る古いカートゥーン(アニメ)が流れ、それをBGM代わりとしている。
初めは物語の導入部の為の映像だろうと思っていたが、その映像が10分20分30分と続く内に「あぁ、全編このままの映像なんだ」とアキラメモードに入る。
また、観客を惹き付ける「ストーリー」もほぼ皆無。
怪奇現象(ポルターガイスト等)が起こる家に御留守状態の兄妹(姉弟かも…判然としない。初めは1人か2人かもよく分からない程)が居る、という事はなんとなく分かる(これもしっかり観ていないとそれすらも分かり難い)が、明確なストーリーの流れが無い為、どういう状況で、どうなっていて、何が起こるのか、何処へ向かうのか等々が非常に把握し難い。
そして、肝心な「恐怖表現」が、これまたほぼ皆無。
というか、コレはわざとの演出だろうが、「雰囲気(空気感)で怖がってください」「リアルな臨場感ある映像ですよ」という演出方法を取っている。
これはモキュメンタリー作品ではよく使われるが、上手く加減しないと派手過ぎて陳腐に見えたり、地味過ぎて意図が見えなかったりする。
この作品は後者の部類ではないだろうか。
ホラー通ぶった人が「この作品の表現方法は凄い」だの「この作品は無茶苦茶怖い」だの「この怖さが分からないのは浅はかだ」だの、言いたくなる様な作りだが、こと、この日本で観る限りは、あの暗がりは全く怖くなく、現象もどうという事はない。
これは生活環境の違いからだろうから、もうどうしようもない。
アメリカ人はコレを怖いと感じるのかね?
あの映像は「私には」全く怖くなかった。
この手法で日本を舞台に撮ったなら、多少は怖く見えたかも知れないが…
という訳で、「観た事の無いモノ」という意味では、一見の価値はあるが、また観ようとは今の所、到底思わない作品でした。
「駄作」とまでは言わないけれど…
後悔
starstarstarstarstar - 1年前
映画館へ行った事を後悔しました
防犯カメラ映像と聞いていたので、画質が悪い事は想定内でした
それにしても、壁と床と家具をただ見ている時間が長すぎる
おもちゃや家具が消えたり動いたりしても、分かりにくいし、怖くもない
とにかくつまらなかったです
これは酷い
starstarstarstarstar - 1年前
評価1.7に釣られて見に行ったが、これはネタにならない退屈さ。
インディーズなら何でも許されるってもんじゃねーぞ。