と とほけんない boltネタバレ
3部作、そしてシリーズの真骨頂にして分岐点
starstarstarstarstar - 1ヶ月前
※本文にネタバレがあります ネタバレを読む
序盤の物語は本当に冗長にして退屈。
アニメシリーズと比べてしまうのはよろしくないが、あまりに不必要なものが多すぎる。
それは今作に限ってのことではなく、前作も前々作もである。
立てる必要性のないキャラの乱立、オーバーリアクション。
そしてモノノ怪の理が謎ではない点。
結末を急ぐあまりキャラも同様に忙しそうであった。
だが、今作の見所は最後の死闘にある。
例の批判のあった場所だ。
だが筆者は、寂しさと、少々の忌々しさを感じつつ、やはりあの薬売りを、そしてあの悲劇を解き放つ物語が今でも好きなのだと分かった。
声の役者の下半身が非常にだらしなく、さまざまな作品に泥を塗ったのは間違いはない。
だが今作のそれは新たな物語の門出の引導である。
筆者はあの薬売りが大画面で観れて、やはりとてもとても嬉しかった。
そのカッコよさに不覚にも落涙しかけた。
それなだけにあのスキャンダル、そして今作のような役者の交代が忌々しいのだ。
聞きたくなければ耳を塞げばいい。
たしかにあそこは、台詞があろうが無かろうが良かったかもしれない。
いや、やはり台詞で勧進帳とかみたく名乗りを上げる必要があった。
これは昔の薬売りから新しい薬売りへのメイン役の交代にもとれる演出。
悔しいが実に粋だ。とてもありがたいサービスだった。
だからあの演出は満点なのだ。
批判が出るから吐息だけとかでもよいとも思った。
今作がだいぶポリティカルなものになったのは、SNSで自意識過剰で被害者意識のつよい暇人らが蔓延る様になったせいだと思う。
暇な人らは大勢いるから大きな声に聞こえるだけで何もこちらには与えてくれない。アニメシリーズを、あれは女性の悲劇救うだとか宣う奴らがいるが、そんな事はここ数年の言葉狩りやポリティカルな物事が盛んになって言われるようになっただけで、要は昨今の風潮に便乗しようとするLGナンタラらとそう変わらんのである。
それを声高に自称可哀想と思った暇な奴らが我が物にしようとしただけなのだ。
あれは誰彼の悲劇を払う物語なだけなのに。
たまたまアニメシリーズの主柱に女がいた、そういう時代なだけのことなのに。
今作らもそのように自然であって欲しかった。
今作は上記で記載したように引導の結末だ。
ぜひに、ぜひとも続いて欲しいと思った。
新たな声でも姿でもいい。
監督辞職したし難しいだろう。
する必要なかったろうに。
初めて、最後に今作の薬売りが好きになった。
悍ましく姦しいが好きだった世界が繋がっていて、それだけで好きになる。
我ながら単純だ。
評価理由
■エンディングがやはり好きではない
→歌詞はそこそこ良かった
しかし途中の曲調は明らかKing Gnuの影響がみえ、やはり流行りのアニメによってしまった感があり萎えた
■起承転までの物語の冗長さ
→上記参照
キ キット boltネタバレ
ラスト驚愕
starstarstarstarstar - 2ヶ月前
※本文にネタバレがあります ネタバレを読む
相変わらずモノノ怪はモノノ怪だと思いましたw
「???」←こうなっていて考察している間に薬売りが神儀になってワンパン終了みたいなw
今回は離さんが出てきてテンションブチ上げでした。
「これ同人誌!?急に同人の世界がやってきた!!?」
と心の中で喜びの悲鳴をあげておりましたw
おかえり離さん。
ただ、声優がやらかしたので、賛否両論あったそうですが、どっちの気持ちも分かるので複雑です。
公式がSNSで離さんのネタバレを盛大にしたので、まだ映画館に観に行っていない人からしたら嫌じゃないのかな、とそこはモヤりました。
(私は初日に行きました)
作画はクオリティ超高高高で監督の「これが作りてぇんだぁ!!!万人受け?知るかー!!!」っと今のアニメ界では珍しいバイタリティーの持ち主なのでそこは大変素晴らしいと思っています。
(今、こういうクリエイターが減っているので本当に助かります)
初期モノノ怪をリアタイで観ていた世代なので、唐傘、火鼠、蛇神を観れて成仏できそうです。
続くのでしたらまだ現世にいさせていただきます(一礼)
U User20230413172838 完走ボーナス
starstarstarstarstar - 3ヶ月前
最終章という事で一章二章、そしてテレビシリーズを観ていた人達へのサービスてんこ盛りオールキャラ+αで割と満遍なくキャラが活躍していて最後まで見て良かったなという気持ちにさせてくれる感じにはなっていました
結局根本的にヤバい部分は解決してないし一章二章に比べて詰め込みすぎてて説明不足になってしまい分かり難い点はチラホラありました
さ さまんさ
観て良かった
starstarstarstarstar - 3ヶ月前
話は難しいですが本当に良すぎました。泣き崩れるレベルでした。
音、映像、椅子、最高の環境でまた観たいんですが関東圏でオススメの劇場があったら教えて欲しいです、モノノ怪ファンの方々。
c chakemo 圧倒的画力と音楽
starstarstarstarstar - 3ヶ月前
映画から入ったにわかですが、
それでも‥
ええーーー!!
で、
おおーーーー!!
でした‥(語彙力)
今月までは詳しく書いてはならないようですが
「これは‥手に余る」
この一言につきますね。
もう、、、しびれました。
これは予告映像にあるからセーフですよね。
私の推しの坂下さんが今回さらに可愛かったのも良かった!笑
完結とは寂しい。
また唐傘から観直します。
狐 狐
モノノ怪 ※少しネタバレ
starstarstarstarstar - 3ヶ月前
一章・二章も面白かったけど、それ以上に雰囲気に惹き込まれました。複雑な話なので2回見て理解するのがオススメです。アニメの方を見ていた人も嬉しいことが起きるのでぜひ見てほしいです。映画館ならではの音響も相まって最高でした!
h haruyama
集大成
starstarstarstarstar - 3ヶ月前
劇場版モノノ怪 第三章 蛇神、三部作の集大成にふさわしい豪華さ、序盤からずっとクライマックスが続き、CGアニメにありがちな、新鮮味がなくなって見飽きる、などということなく、怒涛の展開と絵の美しさを満喫しました。あと、離の剣のキャストに驚きました。