国内最大級映画チケット予約サービス アプリで開く
BLAME! ポスター

BLAME!

3.9 105分 2017/05/20 公開
SF日本
チケット予約

あらすじ

講談社「アフタヌーン」にて1997年から2003年に連載され、「シドニアの騎士」で第39回講談社漫画賞を受賞した弐瓶勉のデビュー作『亜人』『GODZILLA』の瀬下寛之が劇場化。過去の「感染」によって、正常な機能を失い無秩序に、そして無限に増殖する巨大な階層都市。 都市コントロールへのアクセス権を失った人類は、防衛システム「セーフガード」に駆除・抹殺される存在へと成り下がってしまっていた。 都市の片隅でかろうじて生き延びていた「電基漁師」の村人たちも、セーフガードの脅威と慢性的な食糧不足により、絶滅寸前の危機に瀕してしまう。 少女・づるは、村を救おうと食糧を求め旅に出るが、あっという間に「監視塔」に検知され、セーフガードの一群に襲われる。 仲間を殺され、退路を断たれたその時現れたのは、“この世界を正常化する鍵”と言われている「ネット端末遺伝子」を求める探索者・霧亥(キリイ)であった......。

場面写真

予告動画

BLAME!の予告編を再生

キャスト・スタッフ

監督
監督:瀬下寛之/原作:弐瓶勉 ほか
キャスト
声の出演:櫻井孝宏/花澤香菜/雨宮天/山路和弘 ほか
配給
クロックワークス
公式サイト
http://www.blame.jp/

クチコミ

マオリン

全体を通して良かったと思う

- 9年前

原作と話は違っていたが、それでも話の構成はしっかりしており良かったと思う。 特にCGの凄さを感じさせる作品。

ブラウン

近未来デストピア

- 9年前

これが旧作だとは信じられないほどの世界観が広がっています。 なんで今まで知名度がなかったのか。 画力のせいか。

FF9Dagar

素晴らしかった

- 9年前

原作とは少し違っていたものの そんな事を感じさせない程のめり込んで観ていました 映像、音楽、SE全てにおいて素晴らしく何度も観たくなった 映画館でぜひ!

maki3

重力子放射線射出装置の音がスゴイ

- 9年前

ディストピアSF、台詞も少なめ。もっとダークを期待してたけどそうでもなかった。CGアニメ、進歩したなぁ。

緑の屋根

次世代の音響を堪能できた

- 9年前
チネチッタ川崎の特別音響調整で鑑賞でしたが、冒頭の音が左右に動き、ヘルメット内の音の反響などの演出が、既存の映画作品からの進化を感じれた。 また、戦闘における爆発音も、音の大きさや強さではなく、爆発の近くのような抗えない恐怖がある音響演出で… 続きを読む

チネチッタ川崎の特別音響調整で鑑賞でしたが、冒頭の音が左右に動き、ヘルメット内の音の反響などの演出が、既存の映画作品からの進化を感じれた。 また、戦闘における爆発音も、音の大きさや強さではなく、爆発の近くのような抗えない恐怖がある音響演出で、後半はクーラーが利いているのに、溶けた金属の輻射熱の熱さを感じた。 音と映像だけで、このような体感ができることに驚いた。 映画として面白く、飽きることはなかったが、音に注意が行き過ぎたためか、私は物語の起伏が若干物足りなく感じた。

さくら ネタバレ

最高でした!

- 9年前
※本文にネタバレがあります ネタバレを読む

音のシャワーを浴びている感じ。櫻井さんの声が霧亥を想像以上に素敵に魅せてくれました。 好きなシーンは、後半、づるが「霧亥ーっ」と叫んで重力子放射線射出装置を放るシーン。スターウォーズのレイアがハン・ソロに助けを求めるシーンを彷彿させます。ヒーローはいつの時代もカッコいい‼

ナノ

普通

- 9年前

シーンは綺麗だけど、ストーリーはまあまあかな

まほかみ ネタバレ

満足!

- 9年前
※本文にネタバレがあります ネタバレを読む

CGアニメということで、観る前は少し身構えたのですが…………凄かった。画面と音響の迫力。緊迫感を煽る構成。終始口を開けていました。 重力子放射線射出装置の音響が特に素晴らしい。腹に響く重低音。攻撃力の絶対感。これがまた癖になる。 主人公の去り際も最高に格好いい。 これは、劇場で観ないと損だ。本当にそう思った。

どんどん

映像と音楽は素晴らしい

- 9年前

冒頭のシーンの疾走感が期待させます。 中だるみが少しありますがいい流れで最後につながってます。 原作未読の方の為にも何故こう言う事態に陥ったのかもう少し尺かけて説明しても良かったと思いました。

だるまん

ポリゴン映像の進化と豪華声優陣

- 9年前
原作未読です。よく分からない用語が出てきたり、中盤の中だるみ感を感じました。眠らないように必死です。ただ、後半は怒涛のストーリー展開で目が覚めました。 シドニアの騎士で不思議なアニメ映像だなと違和感がありましたが、亜人で慣れてきて、今作では… 続きを読む

原作未読です。よく分からない用語が出てきたり、中盤の中だるみ感を感じました。眠らないように必死です。ただ、後半は怒涛のストーリー展開で目が覚めました。 シドニアの騎士で不思議なアニメ映像だなと違和感がありましたが、亜人で慣れてきて、今作ではむしろフル3dじゃないポリゴン映像のほうがいい!と思うほど進化してます。ビームや破壊、火花などとても綺麗で迫力があります。 また、声優陣もこれでもかというくらい豪華ですね。 総合で、アニメファンなら見るべし。

mokomoko37

独創的かつ圧巻の映像

- 9年前

@一ツ橋ホール。 ストーリーはSFやホラーの色んな作品をインスパイアした印象ながら、独創的世界観と情報量、ポリゴン・ピクチュアズが描く映像に圧倒されっぱなし・・・「シドニア」の続きを早く制作してほしい(笑)

みゃあ

ネット端末遺伝子を探す旅

- 9年前
試写会にて鑑賞。原作未読のため前情報なしで観たけど、それでも面白かった。 ストーリー的には同作者の「シドニアの騎士」劇中でほんの少し出てきた作品のフルバージョンになるのかな。ちょっと映るだけのものにしてはよくできていて、気になっていた作品の… 続きを読む

試写会にて鑑賞。原作未読のため前情報なしで観たけど、それでも面白かった。 ストーリー的には同作者の「シドニアの騎士」劇中でほんの少し出てきた作品のフルバージョンになるのかな。ちょっと映るだけのものにしてはよくできていて、気になっていた作品の続きをきちんと最後まで観た気分になれました。 二週間限定公開だそうだけど、一部劇場では極音や爆音での上映もあるらしい。光の演出が綺麗な処に良い音をつけたら、かなりの臨場感が味わえそうだな〜。

Satori @SWFC

うーむ

- 9年前

中盤に説明的な部分が多く眠くなった、、 しかし終盤は戦闘シーンも多く、迫力のあるものとなっていた!!

ちかりん

今だからこそできる映像技術

- 9年前
試写会にて鑑賞してきました。 原作は知りません。 冒頭15分の無機質な世界観。圧巻の戦闘シーン。引き込まれました。 何せもう、綺麗だし不気味だし、スピード感あるし。 ここである程度の世界観は把握できます。 途中からは少し説明チックなシー… 続きを読む

試写会にて鑑賞してきました。 原作は知りません。 冒頭15分の無機質な世界観。圧巻の戦闘シーン。引き込まれました。 何せもう、綺麗だし不気味だし、スピード感あるし。 ここである程度の世界観は把握できます。 途中からは少し説明チックなシーンが多かったのが印象的でした。 原作を知らない人にもありがたい事ですが、少し中だるみ感を感じてしまいましたね。冒頭の勢いあるシーンが気持ちいい… ですが、これを超えるとパパパパーンと色々と進んでいきます。 映像も気持ちいいです!綺麗です!不気味です! 今だからこそ、この世界観が描けたのではないかと思います。 改めて感じたのは、やっぱり日本語ってかっこいい! そして、独創的なキャラクター達も素敵でした! 忘れないうちに、原作読んでみたいと思います!

チケット予約
ページ上部へ戻る