仲良し夫婦の永遠の旅
最期まで仲の良い老夫婦が素敵。最期の旅は、この世においては、そんなにロング、ロングではなかったが、2人の旅はこれからも永遠に続くのだろう。
国内最大級映画チケット予約サービス アプリで開く
『クィーン』で主演女優賞を獲得したヘレン・ミレンと、アカデミー賞名誉賞に輝いたドナルド・サザーランが人生のゴールを見据えた70代の夫婦を演じる。夫婦生活はや半世紀となる元文学教師のジョンと妻のエラ。子供たちは巣立ち、人生の責任はすべて果たしきった今こそ、夫婦水入らずで思う存分に自分たちの時間を過ごせる時が来たのだ。愛車のキャンピングカーでルート1号線を軽快に走り、向かうはジョンが敬愛するヘミングウェイの家があるフロリダ・キーウエスト。毎晩思い出の8ミリを投影し、共に歩んできた人生を追懐しながらひたすら南へと旅していく。
最期まで仲の良い老夫婦が素敵。最期の旅は、この世においては、そんなにロング、ロングではなかったが、2人の旅はこれからも永遠に続くのだろう。
末期ガンに侵された妻エラ。 認知症の夫ジョン。 そんな二人が最期の思い出作りのためにキャンピングカーに乗って旅に出る。 …と見出しだけだとほのぼのと心温まる感動ムービーに思えますが、実際は老々介護がリアルな描写で描かれた作品でした。 ジョンがいつもいい所で記憶を失ったり戻したり。 実際介護経験ある方にはとてもよく分かる症状だと思います。 そんなジョンに冷たく当たることがあっても、最期までジョンと一緒にいたいエラ。 彼女が発した「私の傍を離れないで、貴方なしでは生きていけない」という台詞に思わず涙しました。 結末は賛否あると思いますが、普遍の愛ってこういうものだと解釈しました。 ここまで想い合える夫婦、今の時代どれだけいるんだろう。
急に思いついて鑑賞。 途中までは老夫婦の愛、前向きな姿勢に エキサイティングだなと感じながら見ていたのですが、、、 まさかのエンディングに個人的に絶句。 このパターンのシメは苦手。
末期ガンの妻と重度の認知症の夫。そんな老夫婦が、キャンピングカーで旅に出る。先々で起こるハプニングを経ながら、二人が確かめ合うもの、行き着く先とはーー 人生最後の旅を満喫しようとするふたり。もちろん互いの状況から決して平穏にはいかないんだけど、しかし変わらぬ愛情は常にあって。 愛する人と最後まで添い遂げることって、実はとてつもなく難しいことなのかもしれない。しかし愛する人を愛しく思う気持ちだけは忘れたくない。このお話のふたりのように
愛する人との最後の旅。終始物語には愛しかなかった。しあわせで切ないストーリー。 やがて自分にもやってくるだろう老後。丁度自分の親世代の物語でもあるので想いを重ねて観てしまう。 人生を共に歩んできた人にしかわからないお互いの感情の揺れ。記憶が途切れ途切れになっても愛する人は心で覚えてる。 人生の終着点が見えた2人の旅は怖いもの無し。キャンピングカーでの道中はコミカルにも描かれていたり、レストランでのウエイトレスとのシーンも愉快。2人がずっとラブラブで微笑ましくて笑みがこぼれる。 口紅のシーンがとても印象的。 あとスライドショーも良かったな〜。 素敵な作品でした。おススメです。