国内最大級映画チケット予約サービス アプリで開く
ドローン・オブ・ウォー ポスター

ドローン・オブ・ウォー

3.8 104分 2015/10/01 公開
R15+
チケット予約

あらすじ

9.11同時多発テロ以降始まった「対テロ戦争」の知られざる実態を暴く問題作。戦地に赴かずしてPTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しめられるドローン操縦士の異常な日常をリアルに描く。アメリカ空軍のトミー・イーガン(イーサン・ホーク)の赴任地はアジアでも中東でもない。ラスベガスの基地に設置されたコンテナ内で無人機ドローンを遠隔操作し、1万キロ余り離れた異国でのミッションを遂行している。クリックひとつでミサイルを発車する爆撃はまるでゲームのように現実感が欠落しているのだ。1日の任務を終えると、ラスベガスの歓楽街を通り抜けて、マイホームへ帰り、愛すべき家族のいる生活に舞い戻る。繰り返されるこおの毎日がトミーの日常であり、異常な現代の戦争の姿だった……。主演は『ガタカ』などでアンドリュー・ニコル監督との信頼関係を育んできた人気俳優・イーサン・ホーク。

場面写真

キャスト・スタッフ

監督
アンドリュー・ニコル
キャスト
イーサン・ホーク/ブルース・グリーンウッド/ゾーイ・クラビッツ/ジェイク・アベル/ジャニュアリー・ジョーンズ ほか
配給
ブロードメディア・スタジオ

クチコミ

どのタイプ?

- 11年前
戦争物はあまりみませんが… ドローンを使った本当の物語というのに興味を持ちました。 難しいですよね… 自分が誰のタイプに当てはまるのかで、この映画の見方が変わるような気がします。 ドローンをこれから操縦していくであろう若者たちに語りかける… 続きを読む

戦争物はあまりみませんが… ドローンを使った本当の物語というのに興味を持ちました。 難しいですよね… 自分が誰のタイプに当てはまるのかで、この映画の見方が変わるような気がします。 ドローンをこれから操縦していくであろう若者たちに語りかけるシーンがあるのですが、 決してゲームではない。という事を教えていくのが本当に難しくなってくるような気がします。 次世代の戦争には、一般人も兵士も一緒になって来るのか、本当にピンポイント1人だけを集中して攻撃できるような時代が来るのだろうか。 どちらにしても、怖すぎる世の中になっていくという警笛を鳴らす映画のように思えました…

知っておくべき一面

- 9年前

映画でドローン攻撃を見たことはあったし、実際に爆撃してたのも知ってた。 よくある描写は、攻撃を受けた現場の映像で、音や煙に気を取られてた。 ドローン攻撃を実行指示する側のことは考えたこともなかった。 この映画は、ドローンをコントロールする側の静けさや、閉塞感、非現実感が恐ろしく、ドローン攻撃の惨さを考えさせられる。 結論としては、やっぱり戦争はアカン。 となる。

偽の正義

- 10年前

アメリカの対テロ戦争について考えさせられる。

国境なき医師団 誤爆ニュースが

- 11年前

TVゲーム感覚で戦争を遂行しているという記事を見かけるが、その答えを求めることができる気がした。戦場での葛藤、上下関係の葛藤、軍隊内部での葛藤、権力同士の葛藤、そして本人を含めた家族の葛藤。どこにも正義を見つけられない戦争という名の矛盾に、観ている私たちの無力さをも痛感した。

やっぱりアンドリュー・ニコル監督すきです

- 10年前

重く、心に沈み込んでくるような作品。救いは、あるのか無いのか…? イーサン・ホークの目元がとにかくアップになるし、とてもとても美しい。イーサン・ホークが好きな方には是非オススメしたい。

チケット予約
ページ上部へ戻る