国内最大級映画チケット予約サービス アプリで開く
風の谷のナウシカ ポスター

風の谷のナウシカ

4.7 116分 1984/03/11 公開
日本
チケット予約

あらすじ

宮﨑駿監督が描いた同名漫画を自らの手でアニメーション映画化。世界の崩壊から生き延びた人々が、なおも醜い争いに明け暮れていく中、人間の叡智を信じて必死にあらがう風の谷の少女ナウシカの勇気と覚悟と献身を壮大なスケールで描いていく。今や国際的名声を確立して久しい巨匠・宮﨑監督作品群の中で原点となる世界アニメーション映画史上に残る不朽の名作。

場面写真

キャスト・スタッフ

監督
宮崎駿
キャスト
【声の出演】島本須美/納谷悟朗/松田洋治/永井一郎/榊原良子/家弓家正 ほか
配給
東映/徳間書店/博報堂

クチコミ

M ネタバレ

原作ファンになりました

- 9年前
※本文にネタバレがあります ネタバレを読む

子どものころアニメを観て,たまたま母の実家で原作マンガを発見しました. どちらかといえば原作のファンです. 以下,アニメ版&原作ネタバレ 原作とアニメ大きく違います. ナウシカたち人々は汚染された環境で生き抜くために遺伝子操作されており,王蟲などの蟲たち,腐海の植物は地球を浄化するためのシステムとして造られたものです. ナウシカ 普段はアニメ同様,聖人のように優しいですが,怒ると王蟲のようにコントロール不能になり,好戦的一面も.また,巨神兵を復活させます.そして,世の中を浄化し,遺伝子操作された新人類によって新しい世界をつくるという計画を巨神兵で阻止します.蟲たちや腐海とともに汚れた世界で生き続けることを選択します. クシャナ殿下 カリスマ指導者としてナウシカとともに成長します.部下から大変熱く信頼されています.ナウシカの才能を評価して,時折,彼女をサポートします.非常にクールな女性として描かれてます.惚れます! などなどキリがありませんが,アニメではナウシカとクシャナの対立が描かれていますが,原作では奥行きのあるストーリーです.是非,読んでみてください. (映画のレビューしてないけどまあいいか)

じった

風の谷のナウシカ

- 9年前
私の映画観を形成した作品の1つにしてこれまでの生涯でベスト!!たぶんこれからもそれは変わらないと思います。 もちろんラピュタ、2001年や惑ソラも大好きですが最高の1作はコレ!!! 公開時に映画館で・・・らしいです。 私の記憶ではどこか… 続きを読む

私の映画観を形成した作品の1つにしてこれまでの生涯でベスト!!たぶんこれからもそれは変わらないと思います。 もちろんラピュタ、2001年や惑ソラも大好きですが最高の1作はコレ!!! 公開時に映画館で・・・らしいです。 私の記憶ではどこかの公民館にお金を払って入場したような記憶があるのですが母が映画館に連れて行ったとグチグチ言うので。。。 何よりも驚いたのは、芸術にはうるさいけれどケチで映画館になどまず連れて行ってくれなかった母が児童館を抜け出させてまで鑑賞をさせてくれた事。 デパートなんかのテレビ売り場で当作品の予告CMをそれこそ何度も何度も食い入る様に見ながら「ああ、生まれる家を間違えた・・・」と悲愴を感じていたくらいですから。 願わくば1000人気規模の映画館を満員にしてその人たちと再び一緒にこの作品を鑑賞したい。

ルイ

何度見ても素晴らしい

- 5年前

ジブリの原点。 ナウシカは重いテーマの作品だけど大好きな映画です。 いつも終盤で涙が出てしまいます。 劇場の大きなスクリーンで鑑賞するのが夢だったので今年実現して本当に嬉しかったです。

kikaider23

懐かしい

- 6年前

学生の時に映画館で観たが、テレビの放送ばかりで改めて映画館で観るナウシカは感動倍増でした。

ぴあ

テレビで何回見ても劇場で感動

- 6年前
映画の街調布のシネマフェスが毎年やっていて、昨年 ナウシカ観ました。今年はラピュタを見ました。あんなにテレビで子供の頃見たはずなのに、漫画も読んだはずなのに、劇場で見れて、まだ新鮮味もあって感動しました。 何十年前の映画なのに、全然大丈夫… 続きを読む

映画の街調布のシネマフェスが毎年やっていて、昨年 ナウシカ観ました。今年はラピュタを見ました。あんなにテレビで子供の頃見たはずなのに、漫画も読んだはずなのに、劇場で見れて、まだ新鮮味もあって感動しました。 何十年前の映画なのに、全然大丈夫。 この度、全国でやるそうで、みんなに体験してほしい、今の子供にも見てほしい映画です。 そのもの青き衣をまといて、、と呟いてしまいます。 また今週からのも見ます!

チケット予約
ページ上部へ戻る