【特集】『キャッツ』で究極の映画体験。映画をIMAX®で観るべき理由とは──

キャッツ
(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

最近、テレビやインターネットなどで「IMAX®」という言葉をよく目にするかと思います。何となく聞いたことがあるけど、「IMAX®って何がすごいんだろう?」「“普通に観る”のとどう違うの?」と疑問を抱いている人も多いはず…。そんな疑問を解消しつつ、「映画をIMAX®で観たい!」と思う理由を3つのポイントに分けてご紹介!

▶︎すべての要素にこだわり、世界最高レベルの臨場感を追求したのがIMAX®

IMAX

新しい上映システムの導入が進み、映画をより楽しめる環境が整いつつある昨今の映画業界。IMAX®とは、映像やサウンドのクオリティはもちろん、客席の角度やスクリーンからの距離などシアター空間全体を最高レベルに磨き上げた上映システムのこと。IMAX®の映像は従来の上映システムに比べて明るさ1.6倍。高性能デジタルプロジェクターを使用しているから、映像が圧倒的に鮮やか。そして床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンは、まさにIMAX®の象徴だ。

また、パワフルなサウンドシステムによってピンが落ちる音から火山の爆発音まで、幅広い音をクリアに再現し、腹の底にこたえる感動を生み出している。IMAX®はすべての要素にこだわって世界最高レベルの臨場感を追求しているため、他では味わえない映像の美しさや臨場感が体感でき、映画の世界観そのままに、よりリアルな映画体験を楽しむことができる。

つまり、従来の上映より「スクリーンが大きい!」「映像がキレイ!」「音が良い!」のが特徴!IMAX®で映画を観たら、今までの映画体験では満足できないかも!?


▶︎IMAX®で観るべき3つの理由

IMAX

 ① スクリーンが大きい!
IMAX®シアターに入ったら、まずはスクリーンの大きさに注目。床から天井、左右の壁から壁まで広がる大スクリーンはIMAX®の特徴のひとつ。視野全体で映画を感じることができる。スクリーンと客席の距離が近く、表面も若干湾曲していることから、観客を映像が包み込み、まるで“映画の世界に入り込んだ”かのような臨場感を味わえる!

 ② 明るさ1.6倍の圧倒的な映像美!
従来の上映システムに比べて“明るさ”がなんと1.6倍!コントラストも1.3倍にアップ。高性能デジタルプロジェクターを使用しており、細部までくっきりと映し出される明るくクリアな映像は、これまでにない圧倒的なリアリティをもたらす。その美しさに、きっとあなたも息をのむはず!

 ③ カラダの芯まで揺さぶるIMAX®サウンド
お腹の底まで響く大音響から肩ごしに聞こえるささやき、さらに人の耳では捉えきれない音域までカバーすることで、微妙なニュアンスも忠実に再現。聴くというより、“全身で感じるようなサウンド”を実現している。カスタムな配置と完璧なチューニングで、実際に“その場にいる”かのような臨場感を生み出し、シアター内の“どこに座っていても”理想的なリスニング環境になるよう設計されているから驚きだ!


▶︎IMAX®の魅力をさらに存分に引き出した「IMAX®3D」にも大注目!

ここまで紹介したIMAX®のスゴいポイント3つに加え、より立体感や空間の奥行きを楽しめるIMAX®3D上映のにも大注目だ。映像自体が従来のシステムより1.6倍明るいため、3Dメガネをかけていても画面が暗く感じることなく映画を楽しむことができる。極めて鮮明な映像が、あなたの膝の上までリアルに迫ってくるダイナミックな映像体験に、言葉では表現しきれないほどの臨場感が待っています!


▶︎IMAX®で楽しむべき作品はコレ!

映画『キャッツ』1.24(金)公開

キャッツ
(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

扉の向こうには、なにが待っているの──?

満月が輝く夜。若く臆病な白猫ヴィクトリアが迷い込んだのはロンドンの片隅のゴミ捨て場。そこで出会ったのは個性豊かな“ジェリクルキャッツ”たち。ぐうたらな猫、ワイルドな猫、お金持ちでグルメな猫、勇敢な兄貴肌の猫、不思議な力を持つ長老猫…様々な出会いの中でヴィクトリアも自分らしい生き方を見つけていく。そして今宵は新しい人生を生きることを許される、たった一匹の猫が選ばれる特別な夜。一生に一度、一夜だけの特別な舞踏会の幕が開く。

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』大ヒット公開中

(C)2019 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

数々の金字塔を打ちたて、エンターテイメント史において伝説と呼べる唯一の映画「スター・ウォーズ」。時代の寵児となった J.J.エイブラムスが再び監督を務め、スカイウォーカー家の“家族の愛と喪失”の物語は、ついに42年に渡る歴史に幕を下ろす。祖父ダース・ベイダーの遺志を受け継ぎ、銀河の圧倒的支配者となったカイロ・レン。伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの想いを引き継ぎ、わずかな同志たちと立ち上がるレイ。スカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、“光と闇”のフォースをめぐる最終決戦に託された──。


▶︎IMAX®劇場一覧

【北海道】
ユナイテッド・シネマ札幌

【東北地区】
TOHOシネマズ仙台

【関東地区】
グランドシネマサンシャイン
TOHOシネマズ日比谷
TOHOシネマズ新宿
109シネマズグランベリーパーク
109シネマズ二子玉川
T・ジョイ PRINCE品川
109シネマズ木場
ユナイテッド・シネマとしまえん
横浜ブルク13
TOHOシネマズららぽーと横浜
109シネマズ川崎
109シネマズ湘南
ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸
USシネマちはら台
成田HUMAXシネマズ
ユナイテッド・シネマ浦和
109シネマズ菖蒲
シネマサンシャイン土浦

【中部地区】
シネマサンシャインららぽーと沼津
109シネマズ名古屋
イオンシネマ大高
ユナイテッド・シネマ豊橋18

【近畿地区】
TOHOシネマズなんば
109シネマズ箕面
109シネマズ大阪エキスポシティ
ユナイテッド・シネマ岸和田
TOHOシネマズ二条
シネマサンシャイン大和郡山

【中国・四国地区】
広島バルト11
福山エーガル8シネマズ
シネマサンシャイン衣山

【九州・沖縄地区】
ユナイテッド・シネマキャナルシティ13
鹿児島ミッテ10
ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添

IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation. © 2018 IMAX Corporation.