『おそ松さん』歌舞伎コラボ実現、 オリジナルグッズや各種タイアップ企画が9月16日より展開

赤塚不二夫生誕80周年記念作品のTVアニメ『おそ松さん』と、日本の伝統文化である歌舞伎のコラボレーション商品化プロジェクトが始動。オリジナルグッズ(9月16日より発売)や各種タイアップ企画が展開されることがわかった。

おそ松さん
缶バッチ ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 ©松竹

商品化の際にモチーフとなるコラボイラストは、松竹演劇開発企画部による企画・監修のもと、アニメ本編を制作した「studioぴえろ」が新たに描き起こしたもの。6つ子それぞれのキャラクターやイメージカラーを念頭に置きながら、ふさわしい歌舞伎の役柄を絞り込み、細部にもこだわってデザインされた。オリジナルグッズは歌舞伎揚、アクリルキーホルダー、缶バッジ、クリアファイル、手ぬぐい、手鏡、巾着、あぶら取り紙など全8種。松竹歌舞伎屋本舗松竹マルチプレックスシアターズ(SMT)系列劇場・新宿ピカデリーほか全27館、通販サイトのFroovieにて展開される。

おそ松さん
ブロマイド(全7種) ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 ©松竹

さらに、松竹ナビの企画提案による「楽天アプリ市場コレクション」では、のれん、クリアポスター、ミニトート、ハンドタオル、ウォールステッカー、掛け軸が発売。また、ファミリーマート店頭のマルチコピー機では「ファミマプリント」でブロマイド(全7種)の展開が行われる。なお、年内には第2弾として、まったく違う絵柄(新規描き起こし)の商品化も予定。

おそ松さん
アクリルキーホルダー ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 ©松竹
おそ松さん
クリアファイル ©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 ©松竹

第1弾商品は9月16日(金)より発売

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 ©松竹

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で